2015年05月05日

楽天で購入した母の日ギフト2015

こんばんは

先日母から電話がありました。
母から電話が来る時はたぶん
ストレスがたまってるとき
だと思います。

愚痴とかいろいろ話したいことがたくさん
たまったときにかかってくる気がします。
で、当然のことながら何か解決になるわけじゃないけど
話してスッキリしてくれてるような感じです。

そんな母にはGW帰省してあたしが家の仕事を
手伝うのが一番のプレゼントだったんだろうなと
電話のあった次の日つくづく思いました。

母もひとり親で、あたしを短大まで出したのに
すぐに結婚してさらに離婚してすごく苦労かけた
んだろうなと今更ながら感じています。

そんな母への少しでも親孝行が出来るなら
次から連休はたとえ日帰りでも帰省したいな。
(娘の部活でそうもいかないことも多いけど)

今年も楽天で母の日ギフトを選びました。


posted by ゆかりん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こたつ布団を捨てる理由と代替案

こんばんは

あっという間にGWもあと1日です。

先日こたつ布団を捨てることに決めました。
こたつ布団をコインランドリーで洗うで書いたことがあるのですが、
毎年だし、コインランドリーで洗うのも結構な出費になるし、
とれない汚れもあるし、収納場所もない
ので
今回は捨てる方が良いと思ったんです。

市の粗大ゴミで100円での回収になります。

維持費のかかるものは極力避けよう。
収納場所を考えて購入しよう。
代わりに使えるものはないか考えよう。

こたつ布団は暖かいですよね。来シーズンもしかしたらまた
欲しくなるかもしれません。
でも、思い出そうと思います。維持費と収納場所のこと。
来シーズンはこたつ用の毛布を買い足して、毛布2枚
しようと考えてます。
毛布は家で洗えて、布団に比べたらかさばらないので。

posted by ゆかりん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

パソコンを快適に使うための模様替え

こんばんは。

GW2日目、今日もお天気に恵まれて車につんでいた
ひざかけ毛布等をお洗濯できました

最近、床に座ってパソコンをするのが苦痛になってきました。
腰が痛くなるんです。
そこであたしが思ったのがパソコン買い換えなきゃ

ってよく考えたらおかしい。
子供に突っ込まれんですが、当然不自然な流れですね。

今使ってるのはデスクトップ型のパソコンで
来年で10年経ちます。
最近動きが重くなってきてストレスに感じていたので
買い替えたいのはもちろんだけど、大きな買い物ですから
そんな簡単に決めていいはずがない。

床に座るのがつらければ机使えばこれは解決できる。
椅子に座る机といえば、うちには長女の学習机、次女の学習用机、
あとはダイニングテーブルです。
以前はリビングにダイニングセットを置いて
そこでパソコンをしていました。

ちょうど1年くらい前に模様替えしました。
とりあえずリビングにいる時間が長かったので
パソコンも当然リビングにあるべきと思っていた。
だけど、以前よりずっとテレビを見る時間も減ったし
あたしの嫌いな場所=キッチンにわざと近づくことで
キッチンを片付けて快適を手にいれられるかもしれないし、
ダイニングセットを買ったのにそこで食事してない現状
はやく抜け出さないとということでパソコンは
ダイニングに移動しようと思います。

その同じテーブルで食事ってどうなの、とも思いますが、
来年、来年にはパソコンを買い替えよう!!!
ノートPCにしよう。
そしたら食事のときは簡単にパソコン移動できるよね。

腰痛も食事の悩みも解決できるすばらしい計画
あ、その前に物置化してるダイニングの上片付けないとね・・・。


posted by ゆかりん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする