2015年11月16日

理由があれば捨てられる



こんにちは。

今朝、ファイルケースをひとつ処分しました。
クリアファイルにまとめたお便りや、封筒のままの書類を入れていたケースです。
捨てた理由はふたつ
まず、壊れていたから
プラスチック製なので壊れている角が危ない。
そして、押し入れの中に
ほぼ空の状態のファイルケースがあったからです。

とある有名なブロガーさんが、片付けたいのに片付けられないんじゃ
なくて本当は片付けたくないのかもしれませんよ(笑)って
言ってた記事が印象的で、
「そんなことない、あたしは片付けたい」って思って
頑張って片付けてます


posted by ゆかりん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

クリックポスト宛名印刷紙の節約方法

こんばんは。

火曜日の古紙、危険物等の回収の準備に雑誌を束ねました〜。
これらは毎週の回収ではないので時間のある日曜日に
翌火曜日の品目をチェックして出し忘れないように気をつけています。

オークションの発送にクリックポストを使うようになって
約2ヶ月が経ちました。
宛名ラベルを印刷して切り取って貼り付けて送る。
簡単だけどちょっと手間だし、A4の紙の四分の一しか必要ないのに
A4印刷してる。切り取った残りの紙は捨てる。

という作業に疑問を持ち始めました。

検索するとハガキ大の大きさに設定しなおして
印刷する方法等が紹介しているブログを発見しました。
さっそく印刷時にハガキ大に設定変更して印刷。
紙が節約できるし、余計なゴミも出ないのですごくお薦めです。


posted by ゆかりん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

家のキッチン狭いから嫌い

こんばんは。

今日のタイトルいつもいつもあたしが思っていることです。
思っているし、口にも出して言ってました。つい最近まで。

キッチンが狭い、暗い
だから料理したくない

だけど、片付け関連の本を読んだりブログを覗いたりしていると
料理苦手です、っていう方がご飯の画像をアップしてたり。
うちのキッチン狭いです、っていう方が工夫してることを
紹介してたり。

うちのキッチン狭いから料理しずらいからしたくない
なんてただのわがままでいい訳だとつくづく思いました。
好きになるように出来るように近づこうとしてないで
愚痴ばかり言っている自分に気付いて反省しました。

少しずつ好きって言える場所になるように、
自分の使いやすさを第一に快適に思えるような
場所にしていきたいな

posted by ゆかりん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする