2014年07月13日

wiiを手放すための準備

少し前の記事で
使わないのでwiiを売ることに決めたのですが、もうあれから2ヶ月たってしまいました

重い腰を上げて、まずは手放す準備を頑張りました。
まずは、押し入れに押し込んである外箱を出して。
配線を外すのが面倒でした。お掃除を怠けてほこりもかぶってるしね

全部外して、ウエスで拭きあげて、綺麗にして、箱に入れて。
箱に入れて。うーん、どうやって入れるの?どうやって入ってたんだろう。
細かく部品ごとに仕切られててるんだけど、どこにどう入ってたかよくわからないので
なんとなくで入れました

こういうときに、画像とっておけばよかったなと思います。
いつか売るものは入ってた状態を画像に収めておくこと

面倒だなって思って2ヶ月先延ばしにしてたけど、やってみるとスッキリしますね。
不用品を売るなんてその繰り返しです、頑張りましょう。
posted by ゆかりん at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

欲しいものはまず持っていないか考える


欲しいなと思ってもすぐに買わずに
代わりにになるもの、
同じようなものないかな

と考えられるようになりました

ケチなので出来るだけお金を払いたくない
っていうのもありますが・・・。

欲しいなと思っていたものは


半間の押し入れで突っ張り棒を
使って自分の洋服をかけて収納したい


買おうと思えばいつでも買える突っ張り棒、
高いかと言われればそんなことない突っ張り棒

なのに悩んで買わずにいました。

今ある突っ張り棒で使えそうな突っ張り棒は
ないのか?

あります。
洗たく機上の空間に突っ張らせて主に
洗濯物を干すときの一時置き場として使ってました。

いつも引っ掛けてるのは

こういうホルダーラックと余っているハンガー
と洗濯ハンガーにかけた小物達

よくよく考えたらどうしてもここにないとダメなものは
かかってなくて一時置き場がなくてもなんとかなるし
ということで全て撤去し
収納に使える突っ張り棒を無事GETしました

posted by ゆかりん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ほとんど使っていない木製コーナーラックを撤去

いつから持っているのかわからない三角形の
部屋の隅の鴨居に引っ掛けてつかう木製のコーナーラック



all aboutで使い方が紹介されています。
みんなの収納実例 羽織っていたものは「コーナーラック」に引っ掛けて


我が家では以前はハンガーに干した洗濯物をかけたりしてましたが、
下にわりと高さのあるスチールラックを配置してしまったので
洗濯物が干せなくなり、上に物が置けるし、ちょっとしたもの
を引っ掛けられるしと置いてあったけど、いらないかも?

今のアパートで設置出来るのは今使ってる箇所のみ
実はちょっと高さの違うところに引っ掛けてる為、左右の高さが
違い微妙に不安定

今何が乗ってるかといえば、古新聞5日分くらい(新聞とってないので
子供が学校で新聞いるときのためにもらったのを保管してます)
発砲スチロールの大きな箱
(以前のパート先から家庭菜園用にもらってきたまま)、
使わなくなった突っ張り棒、蠅たたき、非常用持ち出し袋
消臭スプレー2本でした(-_-;)

こうやって考えるといらないな、このラック
ってなりました。物の本来の良さが活かされてない・・・

画像がないのですが、乱雑にとりあえず置いてある物だったので
撤去してすっきりしました
だいたい大切な非常用持ち出し袋、子供の背の届かない高い位置に
置くってどうなの??

発砲スチロールは持ち込むことになった目的の家庭菜園を始めるとし(まだ始めてないけど)、非常用持ち出し袋は
近いうちに改めて子供と相談し収納(設置)すべき場所に移動しようと思います。
蠅たたきは突っ張り棒を使って別の場所で収納。
スプレーも別の場所へ移動、おかげで部屋の一角がすっきりしました。

なくてもいいのではと考えることも大切ですね。

タグ:断捨離
posted by ゆかりん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする