2015年05月07日

買い物袋ひとつぶん古着を寄付

こんばんは。

オークション、リサイクルと出来るだけ衣類は無駄にならないように
と思っているのですが、どうしても誰かにお譲りするには・・・
っていうものがでてきます。

市でも回収しているのですが、収集場所が限られていて
ちょっと遠いんです。
捨てるには大きい有料ゴミ袋を使わないといけないし、
ウエスとして使うストックもたくさんあるので
困っていたところ、綿混の衣類に限り回収している施設が
あるのを思い出しました。

近くの障がい福祉施設でウエスを作っているそうで、
回収しているんです。
よく利用しているスーパーや、図書館の玄関にボックスが
あってそこに入れるだけ。

同じ手放すにしてもゴミにせず役にたてるなら
すごく嬉しいものです。

買い物のビニール袋一つ分でもずっと置いておくのは
場所をとるし、スッキリしない。
何かのついでに寄付に持っていけるので本当に
助かります。

みなさんのお住まいの地域にも
寄付できる施設あるかもしれませんね

posted by ゆかりん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

ためてしまった電話帳の回収を依頼

こんばんは。

毎年春に電話帳が届きます。
古いものは数日後に回収します。というお知らせも来ます。
ついつい回収に出しておくのを忘れて
2年分の電話帳が家にありました。

「電話帳 回収」で検索して、フリーダイヤルにかけて
回収してもらいました。
ついでに毎年新しいものが来るのも今後は不要です
と伝えました。不在がちな場合は家の前に出しておいても
回収してくれるとのことなのでリサイクルされるかも
しれないし雨にぬれないようにビニール袋に入れて
出しておきました。
最後に不要な理由を聞かれ、「ネットで検索できるので
使う機会がなくて」と答えました。
昔、ネット環境が整ってなかったときは近くの電話ボックスに
電話帳で電話番号を調べるために掛け込んだこともありました(笑∀笑)
時代の流れですね。
断りや回収の電話も面倒だけど、
このひと手間であとあとスッキリした生活ができるんだな
と改めて感じました。

後日、宅配便の不在票に「電話帳を回収しました」という
伝言がかかれてポストに入れられていました。



posted by ゆかりん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ひかり電話解約で電話機を捨てる

こんばんは。
みなさんは固定電話をお持ちですか?
最近では固定電話はないよっていうお宅もあるんじゃないでしょうか?

うちはかかってくるのは学校連絡網と営業電話くらいなので
思い切って解約しました。
つい先日も家庭教師の紹介の電話があって4月から高校生の長女が
ちょっと小さい子のふりをして「はい、はい。仕事でいません。」
って答えているのが面白かったです

ひかり電話の解約でひかり電話対応ルーターの費用450円と
基本料金500円の計950円が浮きます。
そして先日のスチールラック同様約15年ものの電話機も捨てて
電話機のスペースも空きます。
解約はスマホからフリーダイヤルで申し込みました。

使ってないもの、なくても困らないものをさがしています。
少しづつスッキリ快適になっていくのは楽しいですね





posted by ゆかりん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする