2016年04月20日

ブランディアの不用品買取&ランドセル寄付

こんにちは。





去年不用になったランドセルもブランディアへの記事を書いてから一年。
重い腰をあげて不用品とともにランドセルを寄付いたしました

ちょっぴり寂しい気持ちもしましたが、娘がランドセルを背負ってる
写真を見れば充分思い出に浸れるので海外の子供たちに喜んで
もらえるなら嬉しいです

ブランディアのサイトからちょっと見つけにくいのですが、
ブログ.jpg
4月末まで受け付けているようなので
買取希望の不用品がある方、でも段ボールに隙間が
あるという方にはぜひおすすめです。


posted by ゆかりん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

生かされていないものは捨てる

2016年初投稿です、今年も宜しくお願いいたします

先週くらいから急に寒くなりましたね。
今日は都心でも雪が積もったと朝のニュースで見ました。
こんな寒い中、停電している地域もあるとかで暖房が使えないですよね・・・
早急に復旧することを願うばかりです。



数年前まで使用していた石油ファンヒーターですが、
昨年くらいから使用していません、押し入れの奥に眠っています。

使わなくなった理由は
・灯油を買いにいくのが面倒
・ニオイが苦手

だからです。
温かいのは温かいです
でも、電気も灯油も必要ですし、どうなんだろうと考えてしまいます。

で、処分しようかなと思っています。
壊れたわけではないけれど、必要ないと思えるものは処分するしかないですね。

家にあるけど使っていないものは大概が何かしらの理由があります。
使っていない理由があるものは捨てやすいと思います。
思い切って捨てる事も大切です。


次に暖房器具を購入するときは感じたデメリット、使わなくなった
理由を思い出せば自分が欲しいもの、必要としているものが自然と見えてきますよね



posted by ゆかりん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

不用な毛糸を見つけたら作るべきもの



子供が小さいころに使った毛糸が出てきました。
色はどピンク

そうだ、子供に室内用ネックウォーマー作ろう
と思いつき、さっそくかぎ針で編み編み・・・・・・かたい
かたそう、あったかくなさそう
4段くらい編んで断念しました。。。

じゃ、この毛糸どうする?
でも、棒ばりで編んでみようかな。って棒ばりないじゃん。
・・・性格上絶対飽きるし、100均で買うにしても使わなくなる
なら物が増えてしまうし・・・

あ、

割り箸で編み物って出来ないのかな・・・

『割り箸 編み物』でさっそく検索。
リリアン編みっていうのかな輪っかみたいに牛乳パックと割り箸で
組み立てて編める的な動画がいっぱいありました

でも、あたしがしたいのは普通の棒ばり編み。
じゃ、つべこべ言わずにやろうって思ったけど、
編み方ってどうだっけってことで

今、ど派手ピンクな毛糸はアクリルたわしになって
洗い物等で活躍してもらってからサヨナラすることになりそう。

みなさん、不用な毛糸が出てきたら迷わず「アクリルたわし」
がおすすめです




posted by ゆかりん at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする